top of page

かえでだより 6月号

更新日:2018年9月19日



楓の園庭にも梅の実がたくさんなりました。 子ども達と収穫し、塩につけたり、きび砂糖につけたり・・・。 瓶に入った梅がとても美しく、子ども達の目にふれるようチェストの上を陣取っています。 梅みつは夏のお楽しみ。 きび砂糖を使っているのであまり出番はないかもしれないけれど、 とっておきのお楽しみとしておやつに出してあげたいなと思っています。 先日、3〜4年物の梅干しを出したところ、好評でおかわりをして食べていましたので、 この時期食べる機会を増やしたいなと思っています。 今年やっと実をつけたビワは裏年でしたので、なりが少なく、みんな1〜2個食べたら もう残ってるのはわずかになってしまいました。去年はたわわに実り食べきれないくらい

でしたので、また来年を楽しみにしたと思います。


今日は1才児さんの保育参観でした。 その中で洗剤や砂糖の話も出ましたが、洗剤のことは職員の中でも話題にのぼり、 " においを消すのにどうしてる? "

" 汚れがよく落ちるのは? " " 洗剤の匂いが気になるんだけど・・・" などなど 子どもさんがアトピーだったマスミ先生から色々情報を聞いてみました。

「グリーンコープでも扱っているアルカリウォッシュを使うと、えりや袖口の汚れ、 台所の油汚れも落ちるよ!」早速実践をした私は、まさしく台所の汚れが するすると落ち、悪戦していたえり・袖口の汚れが落ちるのにびっくり! やってみるもんだなと感心してしまいました。 (ひどい油汚れはアルコールでもよく落ちます)

アルカリウォッシュだと水も汚さず、公害にならず安心です。体にも安心。

いいことずくめですね。 さて、お砂糖のことです。 楓ではおやつも昼食も砂糖を使っていません。 甘酒・メープルシロップなどで甘味を時々摂ります。 雑誌クーヨンを読んでいると、


ビーガン(菜食)とオーガニック・マクロビオティックが融合した "ビーガニック"を実践している方のお話の記事がありました。

それを読んで私はまさしく楓はビーガニックではないか!と胸を張ってしまいました。^^ 興味がある方は、貸し出ししますので参考にしてください。 6/23 楓の会です。9:30〜11:30まで 子どもさんをおうちの方に預けることができる方はご協力お願いいたします。 園長 : 林 悦子 ※このブログは、園長が保護者に毎月配布している「かえでだより」を あらためて掲載したものです。写真だけでは伝わらない一年を通した園の雰囲気や、 園長・職員の考え、想いなどを入園検討者の方や子育て中の皆様にもお伝えしていければと思います。

閲覧数:156回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page