top of page

かえでだより 9月号






長い夏休み、いかがお過ごしでしたか。


私たち職員は一足先に、ほとんどの職員が集まる機会があり、

それぞれの思い出に残った体験を共有することができました。


るり子先生は、島根県のみつ子先生の元へ。

車中泊しながら広島まで。

のりこ先生は長崎の大浦天主堂に行った時、涙がとまらなかった体験を。

さとみ先生は、屋久島へ。帰りたくなかったとのこと。^^

ますみ先生は楽健法のパン作りを体験しぜひ楓のパンにもと熱い思い。

めぐみ先生は東京へ台風で帰ってこれなかったハプニングも。

ようこ先生はおばあちゃんの家に行ったら本人の遺影が仏壇のところに

あってびっくりしたこと。

クミコ先生は楓のキャンプがすごく楽しかったとニコニコ顔。

かおり先生は島根に里帰り。るり子先生と落ち合って

楽しく過ごしたとのこと。

マミ先生は車で友達の家や宮崎に行ってキャンプして過ごし

楽しかったとのこと。

あやの先生は北九州の科学館に行って、暑い夏の目的地としては

おすすめとのこと。

私、林は福岡でゲーテの”ファウスト”講座があって

18才の時に出会ったファウストの全貌がわかり溜飲を下げて

心がカラカラと笑っているような爽快さ。

悪魔を従えさせる方法をゲーテはファウストの中で表してました。


そんなことで、笑いっぱなしの報告会となりました。

楓の会でもぜひ皆さんの体験をお聞かせください。


今日は楓のみんなを歓迎してくれているように

たくさんの栗が園庭に落ちていて、朝の会はみんなで栗拾い。

早速茹でてもらって朝のおやつにいただきました。

みんなうれしそう。


園長 : 林 悦子

※このブログは、園長が保護者に毎月配布している「かえでだより」を あらためて掲載したものです。写真だけでは伝わらない一年を通した園の雰囲気や、 園長・職員の考え、想いなどを入園検討者の方や子育て中の皆様にもお伝えしていければと思います。


閲覧数:80回0件のコメント
bottom of page