むし暑い日が続きますが、いつも一番元気なのは子ども達です。
井路の水の流れに、葉っぱを流してみたり、カニやバッタを見つけたりと 今ある自然を楽しんでいるのがわかります。 今日発見! 井路に流れ込む枯葉などをとるために、木の枝を何本か差し込んで
いたのですが、見るたびに取れているのです。
田んぼをしている人達が見まわりに来て取っているのかしら?と思っていたところ、
なんと子ども達がカニなどを見つけるために木の枝を取っていたのです。
" そうだったのか " 田んぼの方達だったら説明しないといけないなと思っていたので
なんだか安心したような妙な感じですが、やはりホッとして子ども達に
木の枝の訳を話しながら、葉っぱをすくい取る作業をしたことでした。 もうすぐ七夕。七夕の頃は一年の中でも心身のバランスを崩しやすかったり
病気になったりすることの多い時期と言われています。
季節の変わり目や、梅雨の時期と重なることもあるでしょう。 昔の人達は無病息災を願って、七夕の飾り付けをしたり、笹を火に燃やして、
その煙で心身共に浄化したと言われています。
楓でも一年のめぐりの中で、この行事を夏の行事として大事に取り組んできました。
おうちでは味わえない、楓ならではの七夕をお楽しみください。 7月23日から夏休み期間に入ります。
そら組さんで保育の必要なご家庭は必要な日をお知らせください。 また、暑い時期でもあります、1,2才クラスの子どもさんはおうちの方が
お休みを取れるようでしたら、おうちでゆっくりお過ごしください。
園長 : 林 悦子
※このブログは、園長が保護者に毎月配布している「かえでだより」を あらためて掲載したものです。写真だけでは伝わらない一年を通した園の雰囲気や、 園長・職員の考え、想いなどを入園検討者の方や子育て中の皆様にもお伝えしていければと思います。
Comentários