top of page

かえでだより 11月号

朝夕冷え込むようになりました。

そろそろ暖房が入ってるお家もあるのでしょうか。

みなさんのお宅ではどうでしょう。


さて、一年の山場である秋まつり、12月に冬まつりを迎えると

今年ももうすぐ終わり、新しい年を迎えます。

悔いのない一年であったか、心に問うことがクリスマスだと堀内先生に

聞いたことがあります。まだ2ヶ月、充実した日々であったと振り返れるように

毎日を大事に過ごしたいものです。やり残したことがあれば、まだ大丈夫。

間に合いますよね。


私は長年苦手で吹けなかった笛をこのごろ時間がある時に練習するようになったの

ですが、何ヶ月か前までは、きれいな音が全く出ずになおしこんでいたのです。

吹いてみようと手にとって、今までの失敗からか自分で唇の位置を確かめながら

恐る恐る吹くと、本当にうれしい。綺麗な音が出たんです。

やってみなかったら、きっとずっと直したままだったでしょう。


カテリーナの音楽を聴いてあまりの美しさに買ってしまった竹笛。

値段の高いのにびっくりして、買う時には(大袈裟ですが)清水の舞台から

飛び降りるつもりで買いました。

いくつになっても学ぶことがあることはなんて幸せなんでしょう。

今回、新しいお祈りの言葉やお話を覚えることもしてみました。

長いその文章を初めは無理なのではないかとしばらくの間置いていました。

でもできるんですね。限界はきっと自分で作ってしまうのかな。

これからも、美しい詩やお話などたくさん朗読して行けるように

取り組んでみようと思ったことでした。




園長 : 林 悦子

※このブログは、園長が保護者に毎月配布している「かえでだより」を あらためて掲載したものです。写真だけでは伝わらない一年を通した園の雰囲気や、 園長・職員の考え、想いなどを入園検討者の方や子育て中の皆様にもお伝えしていければと思います。

閲覧数:56回0件のコメント
bottom of page